ラベル

2013年11月26日火曜日

エレベーターピッチ 投資家に1分で自分を売り込む

スタートアップが投資家に1分で事業の説明ができなければ投資を受ける事ができないないと言われてます。この時に使われるのがエレベーターピッチの手法です。

短時間で簡潔な説明「エレベーターピッチ」は会議でも使うべし

別に、投資家に対してだけではありません。
忙しい上司に対して部門の問題点などを伝えたり、デイリーミーティングでの報告など、
様々なシチュエーションでも使うケースはあると思います。私は、プレゼンテーションの時もこの手法を使います。忙しい上司に対して部門の問題点などを伝えたり、
デイリーミーティングでの報告など、様々なシチュエーションでも使うケースはあると思います。私は、プレゼンテーションの時もこの手法を使います。


自分が忙しい時に、グダグダ何が言いたいのか判らないような話しをする人がいますが、結局、何が言いたいの?って聞いてしまいます。また、その人に対して、仕事のできない人間、面倒くさい人間とレッテルをはってしまうこともしばしばあります。

リーン開発手法の中でもエレベーターピッチ手法でコミュニケーションを取っていく事は、スピードアップの肝になるとも思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿